スポンサードリンク

流行語大賞ノミネート60語が発表

芸能エンタメニュース情報にアクセスありがとうございます!
人気ブログランキング ←1日1クリックで順位がアップします♪

今年も、もうそんな時期になりましたか。
新語・流行語大賞にノミネートされた60語が発表されました。

新語・流行語大賞とは「1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの」だそうです。
ま、要は「その年に流行った言葉」ってことですね。そのまんまの意味でw

さて。2008年の流行語としてノミネートされたのは・・・以下、列挙します。


「ねじれ国会」「糖質ゼロ」「サブプライム」「ミシュラン」「オワンクラゲ」「キターー!!」「アゲ嬢/あげあげ」「姫電」「せんとくん/まんとくん」「グ〜!」「アキバ系」「ローゼン麻生」「ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪」「メーク・レジェンド」「千年紀(源氏物語千年紀)」「おなごの道は一本道にございます。」「オネエマン(ズ)」「言うよね?」「霞ヶ関埋蔵金」「朝バナナ」「蟹工/蟹工船」「エア芸」「婚活」「カレセン」「くいだおれ太郎」「おバカキャラ」「世界のナベアツ」「ホームレス中学生/解散!」「私もあなたの作品の一つです」「これでいいのだ」「キモティー」「屁の突っ張りでもないですから」「アラフォー」「居酒屋タクシー」「一斉休漁」「ゲリラ豪雨」「汚染米/事故米」「名ばかり管理職」「チョリ〜ッス」「後期高齢者」「サイバンインコ」「ゆるキャラ」「再発防止検討委員会」「毒入りギョーザ」「チェンジ(CHANGE)」「あなたとは違うんです」「メタミドホス」「ロスジェネ(宣言)」「ゆとり世代/脱ゆとり教育」「ねんきん特別便」「燃料サーチャージ」「フィルタリング」「上野の413球」「よし、よし、よーし!」「神様 仏様 上野様」「ささやき女将(つぶやき女将)」「ガソリン国会」「暫定税率」「フリーチベット」「何も言えねー」


60語・・・結構ありました^^;

こうやって見てみると、「あぁ、あったねw」というものから「何だっけ?」というものまで。
個人的にヒットなのは「あなたとは違うんです」なんですけどねw

ってか「ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪」って言葉じゃなくて歌詞ですからw
しかもハードスケジュール過ぎて(?)歌い手の藤岡さん倒れちゃいましたからww

今年はオリンピックイヤーということで、北京五輪関係の言葉も多いですね。でも北島康介選手の「何も言えねぇ」は、もうイイかなって感じです。以前に受賞した「超キモチイイ!」は超納得の流行語でしたけど。今回の「何も言えねぇ」は、ぶっちゃけマスコミに言わされた感もありましたしね・・・。

ちなみに、昨年(2007年)の新語・流行語大賞を受賞したのは・・・。


新語・流行語年間大賞受賞
「(宮崎を)どげんかせんといかん」東国原英夫(宮崎県知事)
↑でも「どげんかせんといかん」は宮崎の方言ではないそうですが・・・。

「ハニカミ王子」石川遼(アマチュアゴルフ選手)
↑当時はアマチュア選手でした。

新語・流行語トップテン受賞
「(消えた)年金」舛添要一(厚生労働大臣)
「そんなの関係ねぇ」小島よしお(タレント)
「どんだけぇ〜」IKKO(メイクアップアーティスト)
「鈍感力」渡辺淳一(作家)
「食品偽装」(受賞者なし)
「ネットカフェ難民」川崎昌平(「ネットカフェ難民」著者)
「大食い」ギャル曽根(タレント)
「猛暑日」瀧沢寧和(熊谷市直実商店会会長)


もはや懐かしい言葉ばかりかと思いきや、普通に使われてる言葉が結構多いかも。
「どんだけぇ〜」とかは、さすがにもう言いませんけどw


さて。今年は誰のどの言葉が新語・流行語大賞に選ばれるのか?
新語・流行語大賞のトップテンと年間大賞の発表は12月1日ですw

この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。seesaaのランキングサイトから飛んできました。私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
秋や年末年始の旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

私のオススメ!!!
楽天トラベルの「ありがとう1億人突破!大感謝祭!」10/29〜12/25
http://travelrakuten.zz.tc/special100million

★相互リンクを張りませんか?リンク仲間現在450名以上!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。
ホテルマン
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。